季節に合わせたファション♡

こんにちは!

2回目の登場になります(笑)猪ノ原です!!

 

少しずつではありますが、ようやく暑さも落ち着きましたね。温暖化の影響なのでしょうか?

極端な気温の変化により、秋を感じる時間が年々短くなっているように感じますね(泣)

年齢を重ね、若い頃には感じたことのない

恐怖心があることに最近「ふっ。」と

気がつきました(汗)

自分の健康状態・家族の健康管理・自然災害に

世界情勢……日々のほんの小さな出来事や

過ぎ行く時間がやたら怖いという((( ;゚Д゚)))

きっと年齢を重ねた事で、周りを見る余裕が出てきたのかと思います。

とれたての鮮魚のように暴れる息子を小脇に抱えて走り回っていた日が懐かしいです(笑)

子どもの成長をヒシヒシ8(*^^*)8と感じますね。 

 

 

子どもの成長といえば!!!

すぐに着られなくなる洋服たち……

読まれなくなった絵本たち……

使わなくなったおもちゃの山……

みなさんは、どのように整理されていますか?私はありがたい事に、ほとんど友人が使いまわしてくれました!!ファション感覚やセンスは個人の好みがあるので、不安はありましたが、工夫しながら見事に友人COLORに仕上がっていて感心したのを覚えています。

 

 

 

と、いうことで!!!今回はみなさんと一緒に

ファションや季節の変わり目に必須なアイテムに

ついてお話しできればと思います♡

現代ファションのカテゴリーとしてどんな感じの

傾向があるのでしょうか?

 

 

 

私は……(汗)

前回もキャップを共有している娘の話をしましたが

ほぼ、洋服に関しても共有している事が

多いですね。

とはいえ、現役JCで、ダンスが大好きな娘の

洋服を全て共有するのは難しいので、私はなるべく

無理なく限界のない範囲での共有です(笑)

ストリート系からB系な感じもあり、カジュアル系

が多いですね(汗)

20代の頃は、サーフ系等もよく着ていましたね!!

最近では、韓国ファションも人気がありますよね!

さすがに、ショート丈に挑戦する勇気はありませんが、娘はよくおへそが見えています(笑)

 

みなさんの普段のスタイルは何系ですか??

ザックリ調べてみても、ファションのカテゴリーは

数種類あり、そこからまたさらに細かく分類されるみたいですね。

 

 

『ファションカテゴリー』

①カジュアル系

②上品系

③フォーマル系

④ベーシック系

⑤かわいい・きれい系

⑥かっこいい系

⑦ギャル系

⑧個性派系

主に、このような系統が基盤にあるようです!

そして、そこからさらに①カジュアル系に分類

された中に、アメカジ・裏腹・ボーイッシュと

いったように色々なファションスタイルに

広がっているようですね!!

 

 

沢山のスタイルで、溢れているのですね♡

日常を表現してくれるファションは、

本当に個性豊かで十人十色ですよね!!

その中で、季節や個々のセンスや好みに合わせ、

アイテムを組み合わせたり

コーディネートすることで、さらに!!雰囲気が

でますよね!

でも、何となくコーデがまとまらない(泣)

なぁーんて残念な日、ありませんか??

そんな時!!!どんなファションでも共通して

突破できる解決策があるんです!!

それは………【色選び】です(歓喜)!!!!

うまくいかない場合のほとんどが、色味がぐちゃぐちゃになってしまったり。

欲張りすぎてたくさんのアイテムを足しすぎてしまうことが原因みたいです。(悲)

遠い昔(笑)読んだファション誌に書いてありました。

↑私が解決したかのように書きましたが(笑)

がっつりプロの意見です(笑)( *´艸`)

【色選び】にもコツがあるそうですぅ!

ズバリ!!!!by丸尾君(古)

そのコツとは!?

★☆3色☆★  キラーン♪(効果音)

ファションの世界では『3色ルール』と

言われているらしいです。

基本的にどのように組み合わせても個人のセンス

なので問題ないらしいですが……

色が増えれば増えるほど、ごちゃごちゃしている

という印象になり難しいそうです。

一方で、あまりにも色数が少なすぎると

地味・物足りないと感じてしまうようですね。

そこで、間を取ったちょうど良い色数が、3色!

というわけです。

私は、ファションにあまり自信はありませんが

雑誌のおかげで昔からこの『3色ルール』は意識

できているほうかと思います……

なので、迷いがあれば基本に忠実に3色以上に

ならないように洋服を選んでいます。

 

例えば!!

・トップスと靴

・バックとベルト

・キャップとシューズ

 

こんな感じで同じ色を離して合わせることで、まとまりができ、ダサくならないファションと色選びができるのかなぁ~と思います。

と。めちゃくちゃセンスありそうに話していますが

大抵失敗の少ないモノトーンで

落ちついています(笑)

ですが!『3色ルール』は本当に参考になると思いますので、日々のコーデにお悩みの方は

ぜひ♡試してみてくださいね!

 

 

さて、ここまでは、スタイルそのものについて

色々と話してきましたが……

ここからは!!流れゆく季節に合わせ、変化してゆくアイテムをどのように取り入れていくのかを考えてみたいと思います。

時期的に手早い方はもうすっかり衣替えをされていたり、元々衣替えをせずに管理できる方法で整理されていたりと、ご家庭に合わせて、洋服の管理や保管方法はさまざまかと思います。

我が家のスタイルは、衣替えがない保管方法で

シーズンに合わせ必要に応じてクリーニング等を

利用しています。

単純に、私自身の体質に問題があり(笑)

こまめに体温調整が必要であったり

紫外線を長時間浴びることができない等の理由から

さまざまなアイテムをすぐに手にしたいので

約8年ほど前に改善しました!!!

思った以上に簡単で年間を通して現状を把握

できるので無駄な買い物をせず管理が

できるようになりましたよ!

また、冷え性対策としてさまざまなスタイルや

アイテムのアウターがひと目でわかるので

非常に助かります。女性は、特に冷え性の方が

多いので、すぐに対応できる保管方法は便利だと

思います。もしかしたら、同じような方法を

意識されているかたもいるのではないでしょうか?

 

 

 

少し話しがそれてしまいましたね……(泣)

というわけで!シーズンに合わせたアイテムを

みなさんはどのようにして取り入れていますか?

きっと、ほとんどの方は最初に記述したタイプの

何れかのスタイルをもとに自分流にアレンジを考え

必要に応じて調整されているかと思います。

ジャケットやコート、カーディガンやベスト

フリースもありますね!

今の時期、私自身は調整がしやすいように

シャツやトレーナーでまとめる事が多いです。

夜遅くなる場合は念のため、パーカー等の

厚手のアウターも持ち歩くようにしています!

自分流にアレンジをするのが難しいので

残念なコーデに悩みますが、最近の傾向では

インフルエンサーが着用している動画を参考に

されている方が多いと聞きました!

特に、若者の間では『推しファション』として

シーズンに合わせたアイテムを

選んでいるようです!!

ファションに自信のない私にもナイスアイディア

かもしれません!見本にできる人や物があるのは

非常に助かります(笑)個性は薄れてしまう

可能性はありますが、ファションセンスを

身につけるには最短ルートになるかも

しれませんね!?インフルエンサーから

トレンドを知り、少しずつ自分流にアレンジ

できれば洋服選びも楽しめますね(喜)

そこに、オリジナルをプラスするのも自分流です!

丸田ししゅうでも、トレーナーやフーディー

パーカーやシャツ、さまざまなアイテムに

刺繍が可能です♡♡♡\(^-^)/

 

部活動の練習着やトレーナーにグッズ等

季節に合わせたアイテムにみなさんの

オリジナルを付け足してみるのは

いかがでしょうか???

こたつから脱け出せなくなる

《コタツムリ星人》になる前に(笑)!!!

下記のお問い合わせからいつでも

遊びに来てみてください(待)

 

 

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031